LINE運用・配信代行

LINE公式アカウントのプランを変更する手順について解説

この記事の監修者

この記事を書いた人

株式会社solabo

株式会社SoLabo(ソラボ)は、SEO、コンテンツ制作、SNS戦略からデータ分析まで、総合的なデジタルマーケティングでお客様のビジネスをサポートします。

LINE公式アカウントを利用している人の中でも、プランを変更したい人はいますよね。友だち数が増えてきてメッセージの配信数が足りなくなったときは、プラン変更の良いタイミングでもあるでしょう。

 この記事では、LINE公式アカウントのプラン変更手順とタイミングについて解説します。LINE公式アカウントのプラン変更を検討している人や、プラン変更の手順を知りたい人は参考にしてください。

 プランを変更する手順

LINE公式アカウントのプラン変更を行う手順は以下の通りです。

 【プランを変更する手順】

  1. 管理画面にログインする
  2. アカウントリストで、設定するアカウント名をクリック
  3. [設定][利用と請求][月額プラン]をクリック
  4. 変更したいプランの[アップグレード]または[ダウングレード]をクリック
  5. 利用規約を確認⋅同意し、[変更]をクリック

 プラン変更をするには、必ずsafarichromeなどのWEBブラウザの管理画面から行う必要があります。アプリからのプラン変更はできないので、普段はスマホアプリでLINE公式アカウントを運用している人もWEBブラウザから管理画面にログインしてください。

プラン変更が適応されるタイミング

LINE公式アカウントでプラン変更をした場合、即時適応されるケースと翌月からの適応になる2つのケースがあります。

 【変更が適応されるタイミング】

変更タイミング 変更内容
即時 ・コミュニケーションプランから有料プランへのアップグレード

・ライトプランからスタンダートプランへのアップグレード

翌月 ・有料プランからコミュニケーションプランへのダウングレード

・スタンダードプランからライトプランへのダウングレード

プランをアップグレードする場合は即時適応となるため、変更してからすぐにメッセージ通数を増やすことができます。

一方、ダウングレードは翌月からのプラン変更になるため、当月のプラン料金は変更前の費用が請求されます。ダウングレードの申請をした当月中はプランを下げる前のメッセージ通数を利用可能ですので、月末までに可能な限りメッセージ通数を使い切り、プラン変更の手続きは翌月に持ち越さないように早めにしておくと良いでしょう。

過去の利用履歴を確認できる

プラン変更を行った場合、変更前の過去の利用履歴を確認することができます。どの月にプランをアップグレード、ダウングレードしたかも表示されるので、プラン変更月や毎月の支払い額を確認したい場合に利用できます。

履歴確認手順は、PCとスマートフォンで異なります。PCの場合はLINE公式アカウントの管理画面にログインし、画面右上の「設定」をクリックすると画面左現れる「利用と請求」の項目から「お支払い履歴」をクリックすると確認が可能です。

スマートフォンの場合は、LINE Official Account Managerアプリから「利用状況」を開き「お支払い履歴」を選択し、「利用と請求」内の「お支払い履歴」から確認ができます。

 プラン変更ができない原因と解決方法

プラン変更ができない原因は主に2点あります。

【プラン変更ができない原因】

  • 管理者以外のアカウントでログインしている
  • LINE公式アカウントのアプリ版からログインしている

プラン変更はLINE公式アカウントの管理者権限を持つアカウントのみ可能です。管理者権限がないアカウントではプラン変更ができません。料金プランを変更したい場合は、必ず管理者のアカウントでログインするようにしましょう。

 スマートフォンのアプリ版ではプラン変更ができません。スマートフォンでプラン変更を行う場合は、ブラウザからLINE Business IDにログインする必要があります。

 プラン変更が正常に完了しない場合は、上記2つの原因に当てはまっていないかを一度確認してみましょう。

まとめ

LINE公式アカウントのプラン変更はPCのみでなくスマートフォンからも可能です。スマートフォンで行い場合はアプリからの変更は不可で、safarichromeなどのWEBブラウザの管理画面から行う必要があります。

 LINE公式アカウントでプラン変更をした場合、アップグレードした場合は即時適応され、ダウングレードを行った場合は翌月からの適応になります。

 管理者以外のアカウントでログインした場合や、LINE公式アカウントのアプリからログインした場合はプラン変更が行えません。プラン変更が正常に完了しない場合は、これらの原因に当てはまっていないか確認を行いましょう。

 

LINE公式アカウント構築・運用について
無料相談・お見積りを申し込み

ソラボで培った「本当に効果のあるノウハウ」で再現性の高いマーケティング戦略を提案します。

メールロゴ お問い合わせをする

ソラボが施策してきたLINEマーケティングの最新活用方法を無料公開

独自ノウハウと推奨する拡張ツールを詳細に解説した資料をご用意しました。無料ですので、ぜひご活用ください。

ダウンロード 資料ダウンロードはこちら
一覧へ戻る

お問い合わせ

LINEで相談